SSブログ

ポネローヤの一風景 [ニカラグア 各地]

 ニカラグアに居たときに訪れたポネローヤのこと。

 2011年の11月中旬、ニカラグア第2の都市レオンからバスで1時間ほど行ったところにあるポネローヤという海岸の小さな街に遊びに行った。

 海岸沿いを散歩していると、心地よい風が吹く人気のない海岸で、2人の白人の女性が太陽が照らされながら気持ちよさそうにヨガをやっていた。

 自然の中で、自分の身体の感受性と向き合いながら過ごすとても心地よく裕福な時間、という印象であった。

 海岸沿いの街にのんびりとバカンスに来たであろうこの二人の女性は、バカンスの楽しみ方を充分知っている感じでもあった。

 
 私は、現在海岸沿いに住んでいる。北は海岸、南は田園という風景だ。

 ヨガはしていないが、散歩をしながら、自分の身体を感じているのは気持ちがよい。

 私も、いつか人気のない海岸で一人で思いきり自分の身体を感じてみたい・・・。


 ポネローヤの海岸

IMG_9833.JPG


IMG_9848.JPG

IMG_9842.JPG


馬に乗り、どこかへ行く親子も。こんな風景は、ニカラグアの田舎ではよく見かけた。

IMG_9844.JPG



海岸の街では、セビッチェと呼ばれる魚介類のマリネ
小骨を良く取り除いた生の魚を1-2cm角くらいに切る。これにみじん切りにしたタマネギとトマトを加え、レモンをたっぷり絞って混ぜ合わせる。暑い夕暮れ、ワインやビールとよく合う。

IMG_9828.JPG


また、魚は唐揚げが多い。トマトソースをかけて食べることが多かった記憶があるが、この魚の唐揚げのベース味はニンニクだったように思う。

IMG_9831.JPG

ポネローヤの夕日は、私がニカラグアでみた夕日の中でも格別にきれいだった。

IMG_9853.JPG












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。