SSブログ

バナナ収穫 [日々のつれづれなること 日本編]

年に2回ほどバナナの収穫ができる。時期は、その年のよって違っており、よくわからない・・・。
2年半前をいただいた小さかったバナナが、去年の12月中旬に大きく成長し実をつけた。ひと房150本くらいはあるかもしれない。
写真のこのバナナの種類はよくわからないが、たぶん輸入のバナナだ。
ほかに、うれしいことに島バナナと呼ばれている三尺バナナも同時期に収穫できた。三尺バナナは、皮が薄く酸味があり小ぶりで美味しく、輸入バナナよりも高価である。

ずしりと重そうであることと、背丈が大きくなったため、尚さんと二人かかりで作業をした。
まず、縄を渡し、バナナの幹にテンションをかけ、バナナを引き寄せる準備をする。
私が幹をのこぎりで切る。その間、尚さんはバナナがずどんと落ちてしまわないように縄をひっぱりながら、準備してあった三角のついたてに幹を切り落とす。
その後、バナナを分けて、部屋に保管する。私には持てない重さ。何キロあるのだろう・・・。
物置が、バナナのお部屋になった。
その後、小さく分割し、玄関にも熟してくるまで保管した。
青い状態で切り落としたため、熟すか心配だったが、1日日光に当てたらその後すぐに熟してしまい、食べるのに忙しかった。おすそ分けしたり、冷凍庫に保存したりして、ありがたくいただいた。
バナナ三昧の2週間ほど。毎日バナナが食べられるなんて、なんて幸せなのだろう。
自然からの贈り物はほんとうに素晴らしい。

IMG_9592.JPG


IMG_9597.JPG


IMG_9596.JPG


IMG_9599.JPG


IMG_9602.JPG


IMG_9605.JPG





















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。