SSブログ

ブータンの教え [日々のつれづれなること]

3年半ほど前に東京で観たブータン展の際に購入した日めくりをぱらぱらとめくって見ていた。

”水のないところに 橋をかけるな
義務のないところに 責任をとるな”


ふと、ニカラグアのおじいちゃんの家にいた時のある朝の小さな出来事を思い出した。
私の住むシェアアパートには、その時、60代くらいのカナダ人が住んでいた。骨折していたか何かで、体が思うように動けなかった。
ある朝、彼恵の部屋のドアが開いていた。
朝、パンとコーヒーが習慣の彼が、まだお手伝いさんも来ておらず、朝食もままならず、不自由している感じがしたのだ。

「コーヒーを飲みますか?」と聞くと、嬉しそうに、飲みたいと答えた。

私は、ニカラグアのインスタントコーヒーを差し入れた。
そしたら、彼は、とても怒って、「私は、インスタントコーヒーなんか飲まない!!」と言った。
私は、ただただ、びっくりしていた。
一連を見ていた宿主のおじいちゃんが、私に「構うな。」、と一言言った。
その後、そのカナダ人は、色々なことでかんしゃくを起こしたり、洗面所に手をついて壊してしまったり、色々トラブルを起こし、結局は、おじいちゃんに追い出されてしまった。

このブータンの日めくりの言葉の意味は、「できもしないことに手を出して、無責任な結果に終わってはいけないよ」という意味だそう。

事は違うけれど、私は、カナダ人を思い遣ってよいことをしたように感じていたが、実は、彼の気持ちを汲んではいなかったのだと思う。そして、おじいちゃんのいう、構うな、の一言は、その後の結末を見ると、”そうなのだ”、と思う。

もっと言えば、それでもコーヒーを差し上げたかったのなら、「インスタントコーヒーしかないけれど、飲みますか」、と尋ねることができればよかったのだと思う。

IMG_1760.JPG


2019.1-2 メキシコ旅行の写真
世界は広く雄大だなあと思いながら・・・の写真撮影







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

りんご朝の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。