SSブログ

朝の風景 [日々のつれづれなること]

色々な国の朝の雰囲気が好きだ。

初めて行ったベトナムは、朝ベッドから起きると、道路のけたたましいクラクションの音で、朝早くから町は動き出していた。
ニカラグアの朝も早かった。朝早くから、人々は起きだし、コーヒーとパンの簡単な朝食をとり、または朝食を取らすに仕事に出かける。途中、屋台や市場の喫茶店のようなところで朝食をとることもある。
イタリアのホテルのベランダからみた朝の風景では、お日様がもう高く昇っていて、おしゃれなイタリア人がカフェでのんびりとコーヒー飲んでいた。

朝、シャワーを浴びたてで、髪の毛が濡れている人々が、少し眠そうに今日も朝をはじめる。
そんな朝の匂い なんともいえないほんのりとしたあたたかな気持ちになる。
目覚める 人は寝ているときの記憶がないから、毎日目覚めるときは、新しい自分なのかもしれない。
眠ったら次の日起きないかもしれないけれど、起きて、また今日が始まる。当たり前のようで、そうでないかもしれない。

ここのところ、私も5時か5時半おき。寝過ごしてしまう時もあるけれど、できるときはお弁当を作り、まだ月が出ている暗いうちから早く出かける夫を送り出す。その後、ゆっくりとコーヒーを飲みながら朝食をとる。この時間がほっとするひととき。
鳥がさえずっていたり、風の音が聞こえたり。耳を澄ましていると、色々な音がきこえてくる。自然の中で何かとなにかがこすれる音、動物たちが鳴いたり、動いたりする音。生活が始まるご近所の音。

今日は、あたたかな朝で、21度はあるとニュースで言っていた。
春の朝のよう。窓を開けはなし、あたたかな風が入る、気持ちの良い1日が始まった。

2019.1-2 メキシコ南東部に行った時の写真
IMG_1553.JPG

IMG_1581.JPG

IMG_1566.JPG


メキシコの朝 市場でチョコラテとパン またはトルティーヤを食べる人々

IMG_2016.JPG

泊まらせていただいた友人 ピラール宅のお庭 これも朝撮った写真
サボテンがあるのはメキシコらしいなあ

IMG_1734.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブータンの教えチョコラテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。