SSブログ
ニカラグア 各地 ブログトップ
前の1件 | 次の1件

帰国 [ニカラグア 各地]

 2年間のニカラグアでの生活が終わった。

 2年間、長かったかと言われば、毎日それなりに濃い日々であったと思う。
 しかし、月並みながら、終わると2年間は早かったとも思う。
 時間は流れ2年間は終わってしまったが、ニカラグアに行くときに見送ってくれた日本の家族・友人、ニカラグアでの滞在中に温かく、受けとめてくれたニカラグアの人々、日本で待っていてくれた家族・友人のどっしりとした愛情を感じる。うれしく、本当にありがたい。
 この2年間は、自分にとって特別な意味を持つ時間であった。
世界の感覚は小さくなったと感じる。
2年前、訓練中にある方が、こう言った。
「ボランティア活動の後にくるものは、自分の中で何が鍛えられ、伸びたか。どの筋肉を今鍛えているのか。」

 2年が経過した。
 自分の何が鍛えられたのかは、まだ分からない。じっくりと観察し、考えてみようと思う。

 

 さて、日本の長野に帰り、肌寒く感じることもあり、あのむさくるしい暑さが恋しく感じられることも多い。人が感じる気持ちは不思議である。暑ければ寒さを求め、寒ければ暑さを求め・・・贅沢なモノである。
 両方とも、その土地に必要だから、その気候があるのかもしれない。
 ニカラグア人のおじいちゃんに「ニカラグア暑いね。」といったら、「暑いのも自然にとっては必要だから。」と、涼しい表情。長く生きている人の言葉は重みがある。

マナグアの空港にて帰国時に撮った写真 

ニカラグアに暮らしているボランティア、調整員の皆様、大変お世話になりました。
一足お先に帰国します。

IMG_3035.JPG








前の1件 | 次の1件 ニカラグア 各地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。